新人研修

元々居た会社で、現在居候している会社に新人のアルバイトが2人入ったので
本日研修ということで1時間半ほど話をしました。


仕事は自分の為ではない、世の為人の為にする。
こういう当たり前の事を、当たり前にする。
そして、それを楽しむ。



こういう「鉄板」を、言おうとしていたはずでしたが


気がつくと、家電業界における、バッタ屋さんの存在とニーズ。
なぜランプは、よく売れるのか?
アマゾンの奥地で蝶が羽ばたくと、ロシアで竜巻が起こる?バタフライ効果とは?
なぜ流れ星に願掛けすると、夢がかなうのか?


などという、新人が知らなそうな、「俺知ってる話」を続けてしまい
最後の〆が微妙にしまらなくなってしまいました。


まあ、ちょっと変わった先輩がいるということでいいかな・・・。

大丈夫かな新人?